読み物

2022/04/17 18:37

この元気あっぷマルシェ内のBlogをご覧になられている皆様、

各種元気あっぷむらのSNSをご覧になられている皆様、
大変、大変長らくお待たせいたしました。

高根沢産の酒米を使った日本酒…
ついにこの元気あっぷマルシェで販売開始になりました!!

その名は…「翠のひと刻」です!

このお酒は高根沢産酒米づくりにて栽培した山田錦を100%使用し、それを50%まで磨いた純米大吟醸酒です。
島崎酒造の醸造の様子です↓



大吟醸用の酒造りで作っていて、かなりこだわって手間のかかる作業をかけています!

写っているのは山田錦の生産者です!
これから割水、濾過、瓶詰めをしたものが上記の「翠のひと刻」になりました!
もう一つこの後「火入れ」という作業がありますが、それをしたものがコチラ↓

していないものがコチラ↓

火入れをすると酒の品質が安定しますが、火入れしないで時間とともに変化する味わいを楽しむのもいい酒の楽しみ方です。
(はじめての方は扱いやすい火入れをしている酒の方をおすすめします!)
この翠のひと刻、日本酒では珍しく、シャンパングラスで飲むことを推奨します。是非、お試しください。

これで山田錦づくり第一部はおしまい…ですが、もう次の山田錦づくりが始まります!
次はどんなお酒になるのか…今から楽しみですね!

ちなみに他のお酒はコチラ↓
縁も高根沢
こちらも高根沢産山田錦を100%使用したお酒。
こちらは純米吟醸酒で、翠のひと刻に比べると穏やかな香りで、やや辛口ですっきりした味わいです。


キミとミドリと
こちらは高根沢産とちぎの星を100%使用した純米吟醸酒。
翠のひと刻のように香りは華やかですが、味わいは上品でクリアです。

お知らせ

2024.517
高根沢ジェラート「黒蜜きなこ」売り切れとなりました。入荷の際はお知らせいたします。